sora’s blog

気になったことや好きなことなどを書いてます

足が痛くても原因不明だった時の話

子供の時から、成長痛とは別に両足のすねが痛い時が良くありました


酷いときは、歩くのもきつくて

親に電話して迎えに来てもらったり

無理な時はタクシーを使って帰るときもありました


すねの痛みが頻発するので

整形外科に行って、レントゲンとっても異常なし

内科とかに行っても、異常なし

→内科を受診した理由が足の痛みだったので、紹介状を見せるまでは受付の方は嫌な顔をされました


病院に行っても、結局原因は分からず

ただ、疲れたり、体が冷える時は痛みがでやすいというのだけはわかって来ました


次は親が行ってた、東洋医学を学んでいた先生の病院

診察の時にお腹のツボを押されて激痛(>_<)


診断されたのは、「骨盤の血流が悪い」

血流が悪いから痛みが出やすいということです


血流をよくするために、漢方薬を処方されたんですが

血流が良すぎてのぼせたり、月経が酷くなるので

飲むのを辞めました


血流が悪い以外は原因が分からないまま、学生時代は過ぎ

社会人になって1年過ぎた時に、膝が100°ぐらいで急に固まり

曲げも伸ばしもできなくなりました


整形外科に行っても、相変わらず原因不明

スポーツリハビリがある病院に紹介状を書いてもらい、受診


結果は体格の大きさ(身長170㎝)に対して、筋肉が少ない

筋肉に見合った体の使い方をせず、無理して動かしていたせいだと言われました


ただ、筋肉が完全に固まってしまうと

元に戻るのには結構時間が必要でリハビリも3ヶ月かかりました


また、子供の時の足首の捻挫癖も少なからず影響しているようでした


当時は痛みの原因が分からず様々なサポーターを買ったり

服装だったり、民間療法だったり

様々な事を試しましたが、スポーツ医学の病院に行くことで簡単に原因が分かりました


今は、痛みが出ることはあっても固まることはないので

自分にあった病院を見つけることの大切さを実感しました