sora’s blog

気になったことや好きなことなどを書いてます

普段歩いている人!

道路交通法の中で歩行者でも守らないといけないものがありますね

信号機に関してはほとんどの方が守っていると思うんですけど

横断歩道に関して歩行者優先なのは当たり前なのですが

意外と知られていないものもあります


【横断歩道の利用】
 歩行者は横断歩道がある場所の付近では、横断歩道を利用しないといけない



【直前直後の横断禁止】
歩行者は横断歩道を横断する場合、信号機の信号や警察官等の手信号にしたがって横断する場合をのぞき、車両等の直前又は直後を横断してはならない


歩行者優先といっても守るべきものをまもってこそ優先されるべきだと思います

あと、横断歩道の歩道側に立って渡るのか渡らないのかはっきりしない方もいますよね

運転手からしたら、横断歩道に人がいたら
渡る・渡らないに関わらず
基本的には徐行から停止をしないといけないんです

車の運転をしない学生さんとかは、よく横断歩道で待ち合わせとかしてるのを見かけるので
横断歩道周辺での待ち合わせはできればやめていただきたいですね

スポーツ科学の観点で誕生。MIDFOOTシューズ